システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ
~SalutCa(サリュカ)Visa(百十四銀行)~

百十四銀行の業務受託会社である三菱UFJニコスは2025年12月9日(火)にシステムの統合(一本化)を予定しております。
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  2. システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ~SalutCa(サリュカ)Visa(百十四銀行)~

1.お持ちのクレジットカードについて

  • 以下クレジットカードの基本機能に関しましては、これまでどおりの内容となります。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

(1)お持ちのクレジットカードについて

  • 2025年12月9日(火)以降もお手元のクレジットカード機能・キャッシュカード機能は、お手続き不要で引き続きご利用いただけます。
  • なお、クレジットカード番号・暗証番号・年会費の変更はございません。

(2)お引き落とし日について

  • お引き落とし日は「毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)」から変更ございません。

(3)保有ポイントについて

  • これまでおためいただいた「DCハッピープレゼント」のポイントは、お手続き不要で新たなポイントプログラム「グローバルポイント」に切り替わります。

(4)ショッピングのご利用について

  • ショッピングは通常どおりご利用いただけます。

2.新たなサービスについて

(1)新たな券面デザインについて

NEWクレジットカード番号や有効期限などが裏面に。タッチ決済機能を搭載。
  • クレジットカード番号や有効期限などは裏面に記載し、ご利用時の盗み見などのリスクを軽減。セキュリティに配慮した券面デザインに変わります。
  • タッチ決済機能を新たに搭載。お支払いは専用端末にクレジットカードをかざすだけ、暗証番号入力やサインのお手間なく、安全かつスピーディーにお支払いいただけます。
  • 新券面デザインのクレジットカードは、2025年12月9日(火)以降、次回有効期限更新時もしくは再発行時などにより順次お送りいたします。
  • 新たな券面デザインの詳細についてはこちら

(2)ポイントプログラムについて

NEW「ためやすく」×「使いやすい」おトクで便利な「 グローバルポイント」に自動で切り替わります。
  • ポイントプログラムは「DCハッピープレゼント」から「グローバルポイント」に切り替わります。
  • 「ためやすく」×「使いやすい」おトクで便利なポイントプログラムです。ご利用金額に応じてポイントが増える「グローバルPLUS」などの優遇サービスをはじめ、ポイントでのお買い物(※1)や電子ギフト券への即時交換(※2)といったサービスをご利用いただけます。
    • (※1)「グローバルポイント Wallet」にポイントをチャージ、お店でスマホ決済やネットショッピングでご利用いただけます。
    • (※2)公式スマートフォンアプリ「MDCアプリ」よりご利用いただけます。
  • 「グローバルポイント」の詳細についてはこちら

(3)公式スマートフォンアプリについて「グローバルポイント Wallet」

NEW「グローバルポイント Wallet」がご利用いただけるようになります。
  • 「グローバルポイント Wallet」はグローバルポイントをお買い物にご利用いただけるプリペイド型の決済アプリです。

    ①グローバルポイントをチャージして、お店やネットショッピングでのお買い物にご利用いただけます。
    ~1ポイント=5円でチャージ、不足分はクレジットカードからもチャージ可能です。
    ~全国のVisa加盟店でスマホのタッチ決済をご利用いただけます。

    ②毎月のアプリご利用金額の0.5%分をアプリ残高に自動でキャッシュバックします。


    ③利用金額上限の設定や利用通知により安全・安心にご利用いただけます。

  • 「グローバルポイント Wallet」の詳細についてはこちら

(4)会員専用WEBサービスについて

NEW快適・便利な「My Digital Connect」に変わります。
  • 会員専用WEBサービスは「DC Web サービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
  • これにより、WEBサービスの定期メンテナンスなどによる閲覧制約時間が減少し、快適・便利になります。
    • (※)会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」はそのままご利用になれます。
      一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に詳細の「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
  • 「My Digital Connect」の詳細についてはこちら

(5)公式スマートフォンアプリについて「MDCアプリ」

NEW「MDCアプリ」がご利用いただけるようになります。
  • 2025年12月9日(火)よりご請求内容などをご確認いただける「MDCアプリ」がご利用いただけるようになります。
    • (※)2025年12月9日(火)以降、新しく「MDCアプリ」をダウンロードしてご利用ください。
  • 「MDCアプリ」の詳細についてはこちら

3.変更となるサービスについて

(1)ご利用可能枠について

  • ご利用可能枠の設定が変更になります。
  • なお、現在のご利用可能枠を引き継ぎますので、原則、ご利用可能額は変更ございません。
    ただし、一部の方は変更となるため、別途ダイレクトメールにて変更となる旨ご案内しております。
  • ご利用可能枠の詳細についてはこちら

(2)カード付帯保険について

  • 一部、お持ちのカードについて、付帯保険の補償内容を見直しました。
  • ご旅行先などでのお怪我やご病気をされた場合の補償を手厚くし、また海外旅行傷害保険の適用条件が「自動付帯」から「利用付帯(一部自動付帯)」に変更(ゴールドカード)となります。
  • カード付帯保険の詳細についてはこちら

(3)ショッピング分割払い・ショッピングリボ払いについて

①ショッピング分割払い

  • 2026年1月13日(火)のご請求分より、ショッピング分割払いの計算方法が「実質年率方式」から「アドオン方式」に変更となります。システムの統合(一本化)前にご利用いただいた分割払いのお支払総額が増えることはございません。
  • 2023年4月よりサービス停止しておりました「ボーナス併用分割払い」がご選択いただけるようになります。
    • (※)ご利用先によっては、ご選択いただけない場合もございます。
  • ショッピング分割払いの詳細についてはこちら

②ショッピングリボ払い

  • 「手数料率」「ご返済方式」「毎月のお支払額」は変更ございません。ただし、一時加算・ボーナス月加算返済の設定は引き継ぎません。ご希望される場合は2025年12月9日(火)以降にお手続きをお願いいたします。
  • 2026年1月13日(火)のご請求分より、手数料の計算方法を変更いたします。
  • ショッピングリボ払いの詳細についてはこちら

③お支払方法の変更

  • ショッピングご利用分をリボ払いへのご変更のほか、分割払いへのご変更も可能となります。
  • 2回払いからの分割払い、リボ払いへのご変更は終了となります。

(4)キャッシングサービス(1回払い)・カードローン(リボ払い)について

①キャッシングサービス(1回払い)・カードローン(リボ払い)

  • キャッシングサービス(1回払い)とカードローン(リボ払い)に、サービスが分かれます。
  • 「ご利用可能枠」「ご融資利率」「ご返済方式」は変更ございません。
  • キャッシングサービス(1回払い)・カードローン(リボ払い)の「お振込サービス」は、翌営業日12:00以降のお振り込みに変更となります。
    • (※)一部の銀行が発行するクレジットカードにおいては、システムの統合(一本化)後、新たにキャッシング1回払いのお取り扱いを開始いたします。

②キャッシングサービス(1回払い)

  • 「お支払方法の変更(あとdeカードローン)」の変更方法などが変わります。
  • 2026年1月13日(火)ご請求分より、お引き落とし日(毎月10日)が土・日・祝日の場合、翌営業日をお引き落とし日とする日数分を対象期間とし利息の計算をいたします。
  • キャッシングサービス(1回払い)の詳細についてはこちら

③カードローン(リボ払い)

  • 2026年1月ご請求分より、利息の計算方法が変更となります。
  • キャッシングの登録型リボ払いサービスは廃止となります。
  • 家族会員・学生・20歳未満のお客さまはカードローン(リボ払い)をご利用いただけません。
  • カードローンの詳細についてはこちら

(5)盗難紛失に関するお問い合わせ先について

  • カード裏面の各行のお問い合わせ先については、変更ございません。
  • 2025年12月9日(火)以降、盗難紛失に関するお問い合わせ先の名称・電話番号が一部変更となります。
  • 新しい電話番号につきましては、2025年12月9日(火)以降、三菱UFJニコスWEBサイトにてご確認いただけます。
  • 盗難紛失に関するお問い合わせ先についてはこちら

4.ご注意事項

(1)2026年1月13日(火)のお引き落としについて

  • 2026年1月13日(火)のお引き落としのみ、一部の継続的・定期的なご利用分(例:公共料金)につきましては、2カ月分(2025年12月15日(月)以前のご利用分)のご請求となる場合がございます。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申しあげます。
    • (※)システムの統合(一本化)に伴いまして、ご請求が同一月(2026年1月)となるものであり、ご利用(ご請求)内容が重複するものではございません。
      なお、毎月継続されるご利用分につきましては、2026年2月10日(火)以降もお引き落としがございます。

(2)2025年9月以降に会員番号が変更となったお客さまについて

  • カード切替やカード再発行により、会員番号が変更となったお客さまは、電話・公共料金やインターネットサービスなどの継続的・定期的なお支払いが自動変更されず、クレジットカードでのお支払いができない場合がございます。その際には、お客さまご自身で新しいクレジットカード情報(クレジットカード番号・有効期限)へのご変更をお願いいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

(3)お客さまのお手続きについて(会員専用WEBサービス「My Digital Connect」)

  • 一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に詳細の「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
  • お客さまのお手続きの詳細についてはこちら

(4)会員規約の改定について

  • 2025年12月9日(火)より会員規約を一部改定します。

    ①会員規約の名称が変更となります(「SalutCa(サリュカ)Visa会員規約」→「個人会員規約」)。


    ②サービス内容の変更のほか、より明確でわかりやすくするため、個人会員規約の一部を見直しました。

  • 会員規約の改定の詳細についてはこちら

5.サービスの一時停止

  • システムの統合(一本化)に伴い、各種サービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますことを重ねてお詫び申しあげます。
    ~「DC Webサービス」は、2025年12月5日(金)をもってサービスを終了いたします。
    ~新しい会員専用WEBサービス「My Digital Connect」は、2025年12月9日(火)よりご利用いただけます。
  • サービスの一時停止の詳細についてはこちら

お電話でのお問い合わせ

三菱UFJニコス 特設デスク
または03-6628-2718
開設期間
2026年3月31日(火)まで
営業時間
9:00~17:00(12月30日-1月3日は休み)