システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ
~DCカード(プロパーカード)~
三菱UFJニコスは2025年12月9日(火)に
システムの統合(一本化)を予定しております。
システムの統合(一本化)を予定しております。
1.お持ちのクレジットカードについて
- 以下クレジットカードの基本機能に関しましては、これまでどおりの内容となります。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。
(1)お持ちのクレジットカードについて
- 2025年12月9日(火)以降も引き続きご利用いただけます。
- なお、クレジットカード番号・暗証番号・年会費の変更はございません。
(2)お引き落とし日について
- お引き落とし日は「毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)」から変更はございません。
(3)保有ポイントについて
- これまでおためいただいた「DCハッピープレゼント」のポイントは、自動的に新たなポイントプログラム「グローバルポイント」に切り替わります。
(4)ショッピングのご利用について
- ショッピングは通常どおりご利用いただけます。
2.新たなサービスについて
(1)新たな券面デザインについて
NEWクレジットカード番号や有効期限などが裏面に。タッチ決済機能を搭載。
- クレジットカード番号や有効期限などは裏面に記載し、ご利用時の盗み見などのリスクを軽減。セキュリティに配慮した券面デザインに変わります。
- タッチ決済機能を新たに搭載。お支払いは専用端末にクレジットカードをかざすだけ、暗証番号入力やサインのお手間なく、安全かつスピーディーにお支払いいただけます。
- 新券面デザインのクレジットカードは、2025年12月9日(火)以降、次回有効期限更新時もしくは再発行時などにより順次お送りいたします。
(2)公式スマートフォンアプリについて「グローバルポイント Wallet」
NEWためたポイントでお買い物ができるようになります。
- 「グローバルポイント Wallet」はグローバルポイントをお買い物にご利用いただけるプリペイド型の決済アプリです。
①グローバルポイントをチャージして、お店やネットショッピングでのお買い物にご利用いただけます。
~1ポイント=5円でチャージ、不足分はクレジットカードからもチャージ可能です。
~全国のVisa加盟店でスマホのタッチ決済をご利用いただけます。②毎月のアプリご利用金額の0.5%分をアプリ残高に自動でキャッシュバックします。
③利用金額上限の設定や利用通知により安全・安心にご利用いただけます。
- (※)「グローバルポイント Wallet」をご利用中のお客さまは、2025年12月9日(火)以降も引き続きご利用いただけます。
(3)ポイントプログラムについて
NEW「ためやすく」×「使いやすい」おトクで便利な「グローバルポイント」に自動で切り替わります。
- ポイントプログラムは「DCハッピープレゼント」から「グローバルポイント」に切り替わります。
- 「ためやすく」×「使いやすい」おトクで便利なポイントプログラムです。ご利用金額に応じてポイントが増える「グローバルPLUS」などの優遇サービスをはじめ、ポイントでのお買い物(※1)や電子ギフト券への即時交換(※2)といったサービスをご利用いただけます。
- (※1)「グローバルポイント Wallet」にポイントをチャージ、お店でのスマホ決済やネットショッピングでご利用いただけます。
- (※2)公式スマートフォンアプリ「MDCアプリ」よりご利用いただけます。
(4)会員専用WEBサービスについて
NEW快適・便利な「My Digital Connect」に変わります。
- 会員専用WEBサービスは「DC Webサービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
- これにより、WEBサービスの定期メンテナンスなどによる閲覧制約時間が減少し、快適・便利になります。
- (※)会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」はそのままご利用になれます。
一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に詳細の「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
- (※)会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」はそのままご利用になれます。
(5)公式スマートフォンアプリについて「MDCアプリ」
NEW「DCカードアプリ」はより機能が拡充した「MDCアプリ」へ。
- 2025年12月9日(火)より、ご請求内容などをご確認いただける「DCカードアプリ」が「MDCアプリ」に変更となります。
- 「DCカードアプリ」をご利用中のお客さまは、お手数をおかけいたしますが、2025年12月9日(火)以降、「MDCアプリ」をダウンロードの上、ご利用ください。
3.変更となるサービスについて
(1)ご通帳のお引き落とし名称について
- ご通帳のお引き落とし名称が「DCカード」から「三菱UFJニコス」へ変更となります。
- (※)お客さまがご利用になっている金融機関によって異なる場合がございます。
(2)クレジットカード裏面などに記載のお問い合わせ先について
- コールセンターの名称が「DCカードコールセンター」から「三菱UFJニコスコールセンター」へ変更となります。
- クレジットカード裏面の電話番号は、2025年12月9日(火)以降も、当面の間ご利用いただけます(2030年頃までを予定)。
(3)カード付帯保険について
- 付帯保険の適用条件が一部変更となります。
(4)ご利用可能枠について
- 現在のご利用可能枠を引き継ぎますので、原則変更はございません。
- (※)一部のお客さまにつきましては変更となります。
~キャッシングサービスご利用可能枠がカードご利用可能枠の一部となるため、キャッシングご利用可能枠分だけカードご利用可能枠を増額します。
~「DCカード」と「MUFGカード」をお持ちのお客さまは、両カードのご利用可能枠を合算したご利用可能枠となります。
- (※)一部のお客さまにつきましては変更となります。
(5)ショッピング分割払い・ショッピングリボ払いについて
①ショッピング分割払い
- 2026年1月13日(火)のご請求分より、ショッピング分割払いの計算方法が「実質年率方式」から「アドオン方式」に変更となります。システムの統合(一本化)前にご利用いただいた分割払いのお支払総額が増えることはございません。
- 2023年4月よりサービス停止しておりました「ボーナス併用分割払い」がご選択いただけるようになります。
- (※)ご利用先によっては、ご選択いただけない場合もございます。
②ショッピングリボ払い
- 「手数料率」「ご返済方式」「毎月のお支払額」は変更ございません。ただし、一時加算返済・ボーナス時加算返済の設定は引き継ぎません。ご希望の場合は、2025年12月9日(火)以降にお手続きをお願いいたします。
- 2026年1月13日(火)のご請求分より、手数料の計算方法を変更いたします。
- 登録型リボ「楽Pay」にご登録中のお客さまは、そのまま「楽Pay」をご利用いただけます。
③お支払方法の変更
- ショッピングご利用分の「お支払方法変更(分割払い・リボ払い)」をされる場合、ご変更後のお支払い開始月は、当初どおりの月(変更前と同月)となります。あらかじめ、ご了承のほどお願い申しあげます。
- 2回払いからの分割払い、リボ払いへのご変更は終了となります。
(6)キャッシングサービス(1回払い)・カードローン(リボ払い)について
- 「ご利用可能枠」「ご融資利率」「ご返済方式」は原則変更ございません。
- キャッシングサービス・カードローンの「お振込サービス」は、翌営業日12:00以降のお振り込みとなります。
①キャッシングサービス(1回払い)
- 新たに「お振込サービス」や「お支払い方法の変更(あとdeカードローン)」の取り扱いを開始いたします。
- 2026年1月13日(火)ご請求分より、お引き落とし日(毎月10日)が土・日・祝日の場合、翌営業日をお引き落とし日とする日数分を対象期間として利息の計算をいたします。
- 「MUFGカード」もお持ちのお客さまは、キャッシングご利用可能枠を合算したご利用可能枠となるため、キャッシングサービスご契約内容の変更をお知らせする書面をお送りいたします。
②カードローン(リボ払い)
- 利用締日が毎月10日から15日に変更となり、利息の請求タイミングや計算方法が変更となります。
- 2025年12月9日(火)以降順次、カードローンご契約内容の変更をお知らせする書面をお送りいたします。
4.ご注意事項
(1)海外利用事務処理手数料の改定について
- 海外取引に関連するコストの増加に伴い、外貨でのショッピングのご利用に伴う事務処理手数料を、2025年12月6日(土)より3.30%(税込3.63%)から3.50%(税込3.85%)へ改定いたします。
- (※)新手数料への改定日(適用開始日)は、お客さまのクレジットカードご利用日と異なる場合がございます。適用開始日前のご利用分につきましても、ご利用店さまからの売上データの処理日などにより、新手数料となる場合がございます。あらかじめ、ご了承のほどお願い申しあげます。
(2)2026年1月13日(火)のお引き落としについて
- 2026年1月13日(火)のお引き落としのみ、一部の継続的・定期的なご利用分(例:公共料金)につきましては、2カ月分(2025年12月15日(月)以前のご利用分)のご請求となる場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申しあげます。- (※)システムの統合(一本化)に伴いまして、ご請求が同一月(2026年1月)となるものであり、ご利用(ご請求)内容が重複するものではございません。なお、毎月継続されるご利用分につきましては、2026年2月10日(火)以降もお引き落としがございます。
(3)家族会員さまの年会費請求について(まとめてのご請求)
- 本人会員さまと家族会員さまの年会費請求月が異なる場合、家族会員さまの年会費は本人会員さまの請求月にまとめてのご請求に変更となります。
- (※)年会費無料のカードおよびゴールドカードなどを保有のお客さまは対象外となります。
(4)2025年9月以降に会員番号が変更となったお客さまについて
- カード切替やカード再発行により、会員番号が変更となったお客さまは、電話・公共料金やインターネットサービスなどの継続的・定期的なお支払いが自動変更されず、クレジットカードでのお支払いができない場合がございます。その際には、お客さまご自身で新しいクレジットカード情報(クレジットカード番号・有効期限)へのご変更をお願いいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
(5)お客さまのお手続きについて(会員専用WEBサービス「My Digital Connect」)
- 一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に詳細の「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
(6)会員規約の改定について
- 2025年12月9日(火)より会員規約を改定いたします。
①会員規約の名称が変更となります(「DC個人会員規約」→「個人会員規約」)。
②サービス内容の変更のほか、より明確でわかりやすくするため、会員規約の一部を見直しました。
(7)その他ご注意事項
- Apple Pay の「タッチ決済」は、2025年12月9日(火)より一部の取扱店でご利用いただけなくなります。その場合は「クイックペイで支払う」ことを店頭にてお伝えください。
5.サービスの一時停止
- システムの統合(一本化)に伴い、各種サービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますことを重ねてお詫び申しあげます。
~「DC Webサービス」は、2025年12月5日(金)をもってサービスを終了いたします。
~新しい会員専用WEBサービス「My Digital Connect」は、2025年12月9日(火)より順次ご利用いただけます。