システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ
~JALカード会員さま用~

三菱UFJニコスは2025年12月9日(火)に
システムの統合(一本化)を予定しております。
  1. TOP
  2. システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ~JALカード会員さま用~

1.お持ちのJALカードについて

  • 以下クレジットカードの基本機能に関しましては、これまでどおりの内容となります。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

(1)お持ちのJALカードについて

  • 2025年12月9日(火)以降も引き続きご利用いただけます。
  • クレジットカード番号・お得意様番号・暗証番号・年会費の変更はございません。

(2)お引き落とし日について

  • お引き落とし日は「毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)」から変更はございません。

(3)ショッピングのご利用について

  • ショッピングは通常どおりご利用いただけます。

(4)以下のサービスについては変更はございません

  • 日本航空(株)/(株)JALカードの提供するサービスについては変更はございません。
    • ショッピングマイル積算
    • JALカードショッピングマイル・プレミアム
    • JALカード ツアープレミアム
    • JMB WAON クレジットチャージ
    • PASMOオートチャージサービス

2.新たなサービスについて

(1)カード券面の裏面について

NEW裏面に新しいマーク「MDC(エムディーシー)」が表記されます。

(2)会員専用WEBサービスについて

NEW快適・便利な「My Digital Connect」に変わります。
  • 会員専用WEBサービスは「DC Web サービス」から「My Digital Connect」に変更となります。
  • これにより、WEBサービスの定期メンテナンスなどによる閲覧制約時間が減少し、快適・便利になります。
    • (※)一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスのID・パスワードの再登録のお手続きが必要となります。
      対象のお客さまへは、2025年12月9日(火)以降、お手続きに関するはがきをお送りいたします。
  • 「My Digital Connect」の詳細についてはこちら

(3)公式スマートフォンアプリについて「MDCアプリ」

NEW「DCカードアプリ」はより機能が拡充した「MDCアプリ」へ。
  • 2025年12月9日(火)より、ご請求内容などをご確認いただける「DCカードアプリ」が「MDCアプリ」に変更となります。
  • 「DCカードアプリ」をご利用中のお客さまは、お手数をおかけいたしますが、2025年12月9日(火)以降、新しく「MDCアプリ」をダウンロードの上、ご利用ください。
  • 「MDCアプリ」の詳細についてはこちら

(4)公式スマートフォンアプリについて「グローバルポイント Wallet」

NEW「グローバルポイント Wallet」を家族会員さまもお使いいただけるようになります。
  • 「グローバルポイント Wallet」はグローバルポイントをお買い物にご利用いただけるプリペイド型の決済アプリです。全国の「Visa」加盟店でスマホのタッチ決済をご利用いただけます。

    ①お手持ちのJALカードからもチャージ可能です。(ショッピングマイル積算対象外


    ②毎月のアプリご利用金額の0.5%分をアプリ残高に自動でキャッシュバックします。


    ③利用金額上限の設定や利用通知により安全・安心にご利用いただけます。


    • (※)「グローバルポイント Wallet」をすでにご利用のお客さまは、2025年12月9日(火)以降も引き続きご利用いただけます。
  • 「グローバルポイント Wallet」の詳細についてはこちら

(5)追加できるカードについて

  • 新たに「UnionPay(銀聯)カード」がお申し込みいただけます。

3.変更となるサービスについて

(1)ご通帳のお引き落とし名称について

  • ご通帳のお引き落とし名称が2026年1月13日(火)より「DCカード」から「三菱UFJニコス」へ変更となります。
    • (※)お客さまがご利用になっている金融機関によって異なる場合がございます。

(2)お問い合わせ先について

  • 弊社のコールセンターの名称が「DCカードコールセンター」から「三菱UFJニコスコールセンター」に変更となります。
  • クレジットカード裏面の電話番号は、2025年12月9日(火)以降も、当面の間ご利用いただけます(2030年頃までを予定)。
  • 「JALカード コンタクトセンター」の名称・電話番号の変更はございません。
  • お問い合わせ先の詳細についてはこちら

(3)カード付帯保険について

  • 2025年12月1日(月)以降のお買い物から、「JALカード CLUB-Aゴールドカード」に付帯するショッピング保険(ショッピングセイバー)の免責額について、10,000円から3,000円に変更となり、万一の際のご負担が軽減されます。(旅行保険、ゴルファー保険など、その他補償内容の変更はございません)。
  • なお、「学生専用JALカード navi」「JALカード 普通カード」「JALカード CLUB-Aカード」につきましては、補償内容の変更はございません。
    • (※)2025年12月5日(金)17:00~2025年12月9日(火)12:00(いずれも日本時間)は「医療機関へのキャッシュレス・メディカル・サービスのご手配」はご利用いただけません。
    • (※)実際の保険金のお支払いにつきましては、保険会社の普通保険約款および特約などに基づきます。

(4)ご利用可能枠について

  • 現在のご利用可能枠を引き継ぎますので、原則変更はございません。
    • (※)一部のお客さまにつきましては変更となります。
      キャッシングサービスご利用可能枠がカードご利用可能枠の一部となるため、キャッシングご利用可能枠分だけカードご利用可能枠を増額します。
      「DCカード」と「MUFGカード」をお持ちのお客さまは、両カードのご利用可能枠を合算したご利用可能枠となります。
  • ご利用可能枠の詳細についてはこちら

(5)ショッピング分割払い・ショッピングリボ払いについて

①ショッピング分割払い

  • 2026年1月13日(火)のご請求分より、ショッピング分割払いの計算方法が「実質年率方式」から「アドオン方式」に変更となります。システムの統合(一本化)前にご利用いただいた分割払いのお支払総額が増えることはございません。
  • 2023年4月よりサービス停止しておりました「ボーナス併用分割払い」がご選択いただけるようになります。
    • (※)ご利用先によっては、ご選択いただけない場合もございます。
  • ショッピング分割払いの詳細についてはこちら

②ショッピングリボ払い

  • 「手数料率」「ご返済方式」「毎月のお支払額」は変更ございません。ただし、一時加算返済・ボーナス時加算返済の設定は引き継ぎません。ご希望される場合は2025年12月9日(火)以降にお手続きをお願いいたします。
  • 2026年1月13日(火)のご請求分より、手数料の計算方法を変更いたします。
  • 登録型リボ「楽Pay」にご登録中のお客さまは、そのまま「楽Pay」をご利用いただけます。
  • ショッピングリボ払いの詳細についてはこちら

③お支払い方法の変更

  • ショッピングご利用分の「お支払い方法変更(分割払い・リボ払い)」をされる場合、ご変更後のお支払い開始月は、当初どおりの月(変更前と同月)となります。あらかじめ、ご了承のほどお願い申しあげます。
  • 2回払いからの分割払い、リボ払いへのご変更は終了となります。

(6)キャッシングサービス(1回払い)・カードローン(リボ払い)について

  • 「ご利用可能枠」「ご融資利率」「ご返済方式」は原則変更ございません。
  • キャッシングサービス、カードローンのお振込サービスは、翌営業日12:00以降のお振り込みとなります。

①キャッシングサービス(1回払い)

  • 新たに「お振込サービス」や「お支払い方法の変更(あとdeカードローン)」の取り扱いを開始いたします。
  • 2026年1月13日(火)ご請求分より、お引き落とし日(毎月10日)が土・日・祝日の場合、翌営業日をお引き落とし日とする日数分を対象期間として利息の計算をいたします。
  • 「MUFGカード」もお持ちのお客さまは、キャッシングご利用可能枠を合算したご利用可能枠となるため、キャッシングサービスご契約内容の変更をお知らせする書面をお送りいたします。
  • キャッシングサービスの詳細についてはこちら

②カードローン(リボ払い)

  • 利用締日が毎月10日から15日に変更となり、利息の請求タイミングや計算方法が変更となります。
  • 2025年12月9日(火)以降順次、カードローンご契約内容の変更をお知らせする書面をお送りいたします。
  • カードローンの詳細についてはこちら

4.ご注意事項

(1)2026年1月13日(火)のお引き落としについて

  • 2026年1月13日(火)のお引き落としのみ、一部の継続的・定期的なご利用分(例:公共料金)につきましては、2カ月分(2025年12月15日(月)以前のご利用分)のご請求となる場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申しあげます。
    • (※)システムの統合(一本化)に伴いまして、ご請求が同一月(2026年1月)となるものであり、ご利用(ご請求)内容が重複するものではございません。
      なお、毎月継続されるご利用分につきましては、2026年2月10日(火)以降もお引き落としがございます。

(2)2025年9月以降に会員番号が変更となったお客さまについて

  • カード切替やカード再発行により、会員番号が変更となったお客さまは、電話・公共料金やインターネットサービスなどの継続的・定期的なお支払いが自動変更されず、クレジットカードでのお支払いができない場合がございます。その際には、お客さまご自身で新しいクレジットカード情報(クレジットカード番号・有効期限)へのご変更をお願いいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

(3)お客さまのお手続きについて(会員専用WEBサービス「My Digital Connect」)

  • 一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に詳細の「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
  • お客さまのお手続きの詳細についてはこちら

(4)会員規約の改定について

  • 2025年12月9日(火)より会員規約を改定いたします。

    ①会員規約の名称が変更となります(「DC個人会員規約」→「個人会員規約」)。

    ②サービス内容の変更のほか、より明確でわかりやすくするため、会員規約の一部を見直しました。

  • カード会員規約の改定の詳細についてはこちら

(5)その他ご注意事項

  • Mastercard® 会員さまへ
  • Apple Pay の「タッチ決済」は、2025年12月9日(火)より一部の取扱店でご利用いただけなくなります。その場合は「クイックペイで支払う」ことを店頭にてお伝えください。
  • こちらのマークが目印です
    • クイックペイQUICPay、クイックペイプラスQUICPay+、タッチ決済
    • (※)Apple Pay は、米国および他の国々で登録されたApple Inc. の商標です。
    • (※)QUICPay(クイックペイ)とQUICPay+(クイックペイプラス)は株式会社ジェーシービーの提供する非接触型決済サービスです。

5.サービスの一時停止

  • システムの統合(一本化)に伴い、サービスの一時停止および手続き完了までに通常より時間がかかるサービスがございます。ご不便をおかけいたしますことを重ねてお詫び申しあげます。
    • 「DC Webサービス」は、2025年12月5日(金)をもってサービスを終了いたします。
      新しい会員専用WEBサービス「My Digital Connect」は、2025年12月9日(火)より順次ご利用いただけます。
  • サービスの一時停止の詳細についてはこちら

お電話でのお問い合わせ

三菱UFJニコス 特設デスク
開設期間
2026年3月31日(火)まで
営業時間
9:00~17:00(12月30日-1月3日は休み)
  • (※)
    海外からのご連絡の場合は、ご滞在国の国際電話のオペレータをお呼び出しいただき、
    TEL03-6627-0236(日本)へコレクトコールをご依頼ください。