システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ
~DCコーポレートカード(フランチャイジー各社)~

DCカードグループ各社のフランチャイザーである三菱UFJニコスは2025年12月9日(火)にシステムの統合(一本化)を予定しております。
  1. TOP
  2. システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ~DCコーポレートカード(フランチャイジー各社)~

1.お持ちのクレジットカードについて

  • 以下クレジットカードの基本機能に関しましては、これまでどおりの内容となります。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

(1)お持ちのクレジットカードについて

  • 2025年12月9日(火)以降も引き続きご利用いただけます。
  • なお、クレジットカード番号・暗証番号の変更はございません。

(2)お引き落とし日について

  • お引き落とし日は「毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)」から変更はございません。
    • (※)お支払延滞時は一律カードの利用を停止いたします(次月以降のご請求金額に上乗せされません)。また、所定の遅延損害金を請求いたします。

(3)保有ポイントについて

  • これまでおためいただいた「DCハッピープレゼント」のポイントは、自動的に新たなポイントプログラム「グローバルポイント(コーポレート)」に切り替わります。
    • (※)お客さまのご契約により、ポイント対象外の場合がございます。

(4)ショッピングのご利用について

  • ショッピングは通常どおりご利用いただけます。

2.新たなサービスについて

(1)新たな券面デザインについて

NEWクレジットカード番号や有効期限などが裏面に。タッチ決済機能を搭載。
  • クレジットカード番号や有効期限などは裏面に記載し、ご利用時の盗み見などのリスクを軽減。セキュリティに配慮した券面デザインに変わります(企業名の英 字表記も裏面になります)。
  • タッチ決済機能を新たに搭載。お支払いは専用端末にクレジットカードをかざすだけ、暗証番号入力やサインのお手間なく、安全かつスピーディーにお支払いい ただけます。
  • 新券面デザインのクレジットカードは、2025年12月9日(火)以降、次回有効期限更新時もしくは再発行時などにより順次お送りいたします。
    • (※)カード名称は「コーポレート」に変更となります(一部カードは除きます)。
    • (※)エクスプレスコーポレートにつきましては、クレジットカード番号、有効期限、お客さま氏名は表面のままとなります。
      その他ご契約内容によっては上記記載の内容と券面が異なる場合があります。
  • 新たな券面デザインの詳細についてはこちら

(2)ポイントプログラムについて

NEW「ためやすく」×「使いやすい」「グローバルポイント(コーポレート)」に自動で切り替わります。
  • ポイントプログラムは「DCハッピープレゼント」から「グローバルポイント(コーポレート)」に切り替わります。
  • 「ためやすく」×「使いやすい」おトクで便利なポイントプログラムです。ご利用金額に応じてポイントが増える「グローバルPLUS」などの優遇サービスをはじめ、新しい会員専用WEBサービス「My Digital Connect」によるポイント照会、応募もご利用いただけます。
    • (※)お客さまのご契約によっては、ポイント対象外の場合がございます。
  • 「グローバルポイント(コーポレート)」の詳細についてはこちら

(3)会員専用WEBサービスについて

NEW快適・便利な「My Digital Connect」に変わります。
  • 会員専用WEBサービスは「DC Webサービス-コーポレートカード-」から「My Digital Connect」に変更となります。
  • これにより、WEBサービスの定期メンテナンスなどによる閲覧制約時間が減少し、快適・便利になります。
    • (※)会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」はそのままご利用になれます。
      一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に詳細の「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
  • 「My Digital Connect」の詳細についてはこちら

3.変更となるサービスについて

(1)ご通帳のお引き落とし名称について

  • 一部のカード発行会社では、ご通帳のお引き落とし名称が変更になります。

(2)クレジットカード裏面などに記載のお問い合わせ先について

(3)カード付帯保険について

(4)ご利用可能枠について

  • 現在のご利用可能枠を引き継ぎますので、原則変更はございません。
    • (※)一部のお客さまにつきましては変更となります。
      ~キャッシングサービスご利用可能枠がカードご利用可能枠の一部となるため、キャッシングご利用可能枠分だけカードご利用可能枠を増額します。
  • ご利用可能枠の詳細についてはこちら

(5)キャッシングサービス(1回払い)について

  • 「ご利用可能枠」「ご融資利率」「ご返済方式」は原則変更ございません。
  • 2026年1月13日(火)ご請求分より、お引き落とし日(毎月10日)が土・日・祝日の場合、翌営業日をお引き落とし日とする日数分を対象期間として利息の計算をいたします。
  • キャッシングサービスの詳細についてはこちら

(6)タクシーチケットについて

  • 「DCタクシーチケット」は「三菱UFJニコスタクシーチケット」に変更となります。
  • なお、お持ちの「DCタクシーチケット」は、変更後も、有効期限までご利用いただけます。
  • 申込冊数、有効期限が変更となります。
    • (※)2025年11月7日(金)17:00〜12月9日(火)9:00の間はタクシーチケットの新規発行を停止いたします。
      ご面倒をおかけしますが、必要な冊数を事前にご注文いただきますようお願い申しあげます。

4.ご注意事項

(1)海外利用事務処理手数料の改定について

  • 海外取引に関連するコストの増加に伴い、外貨でのショッピングのご利用に伴う事務処理手数料を、2025年12月6日(土)より3.30%(税込3.63%)から3.50%(税込3.85%)へ改定いたします。
    • (※)新手数料への改定日(適用開始日)は、お客さまのクレジットカードご利用日と異なる場合がございます。適用開始日前のご利用分につきましても、ご利用店さまからの売上データの処理日などにより、新手数料となる場合がございます。あらかじめ、ご了承のほどお願い申しあげます。

(2)2026年1月13日(火)のお引き落としについて

  • 2026年1月13日(火)のお引き落としのみ、一部の継続的・定期的なご利用分(例:公共料金)につきましては、2カ月分(2025年12月15日(月)以前のご利用分)のご請求となる場合がございます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申しあげます。
    • (※)システムの統合(一本化)に伴いまして、ご請求が同一月(2026年1月)となるものであり、ご利用(ご請求)内容が重複するものではございません。 なお、毎月継続されるご利用分につきましては、2026年2月10日(火)以降もお引き落としがございます。

(3)2025年9月以降に会員番号が変更となったお客さまについて

  • カード切替やカード再発行により、会員番号が変更となったお客さまは、電話・公共料金やインターネットサービスなどの継続的・定期的なお支払いが自動変更されず、クレジットカードでのお支払いができない場合がございます。その際には、お客さまご自身で新しいクレジットカード情報(クレジットカード番号・有効期限)へのご変更をお願いいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

(4)お客さまのお手続きについて(会員専用WEBサービス「My Digital Connect」)

  • 一部のお客さまにおかれましては、会員専用WEBサービスの「ID・パスワード」の再登録のお手続きが必要となります。対象のお客さまへは事前に「ご案内書面」および、2025年12月9日(火)以降に「お手続きに関するはがき」をお送りいたします。ご面倒をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
  • お客さまのお手続きの詳細についてはこちら

(5)会員規約の改定について(改定年月日:2025年12月9日(火))

  • 2025年12月9日(火)に会員規約を改定いたします。

    ①会員規約の名称が変更となります(「DC法人会員規約(コーポレートカード)個別払い型」→「法人会員規約(コーポレート用・個人決済型)」)。

    ②カード会員契約の契約当事者を三社間契約(会員・フランチャイジー各社・三菱UFJニコス)から二社間契約(会員・フランチャイジー各社)に変更いたします。

    ③サービス内容の変更のほか、条項の配列の再整理など、より明確でわかりやすくするため、会員規約を見直しました。

  • 会員規約の改定の詳細についてはこちら

5.サービスの一時停止

  • システムの統合(一本化)に伴い、各種サービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますことを重ねてお詫び申しあげます。
    ~「DC Webサービス-コーポレートカード-」は、2025年12月5日(金)をもってサービスを終了いたします。
    ~新しい会員専用WEBサービス「My Digital Connect」は、2025年12月9日(火)より順次ご利用いただけます。
  • サービスの一時停止の詳細についてはこちら

お電話でのお問い合わせ

三菱UFJニコス 特設デスク
または03-6628-2725
開設期間
2026年3月31日(火)まで
営業時間
9:00~17:00(12月30日〜1月3日は休み)